fc2ブログ
プロフィール

indigo02

Author:indigo02
生存確認

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

んーだかよくわかんないけど、バトンが飛んできたことについて

05 30, 2006 | 雑感

4 Comments
【あいつバトン】
--------------------------------
(0)あいつの名前を教えて下さい。
 もきんちょ
(1)ぶっちゃけあいつとどういう関係?
 スタンド使い同士。  
(2)あいつを色で例えると?
 キミドリ。
(3)あいつを四字熟語で例えると?
 漫画喫茶
(4)あいつの良い所、ひとつ教えて
 不快感がない。
(5)あいつの嫌な所、ひとつ教えて
 不愉快。
(6)あいつに唄わせたい歌は?
 「たてえめん」Nitro microphone underground
(7)あいつと遊びに行くならどこ?
 石狩湾。
(8)あいつと一日入れ替われたら、何をする?
 家に帰る。
(9)この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
 とりあえず、8月18日、19日ですよ。と。
(10)あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人
 おっかねーから。
------------------------------------
・・・鋭すぎたか・・・。じゃ、次です。

------------------------------------
(0)あいつの名前を教えて下さい。
 mig、ギチョ、の(略
(1)ぶっちゃけあいつとどういう関係?
 孫悟空とべジータとの関係に似てる。
(2)あいつを色で例えると?
 青。超青。
(3)あいつを四字熟語で例えると?
 人生色々
(4)あいつの良い所、ひとつ教えて
 とかくモヤモヤした不安や悲しみなんかを言葉にするのが天才的に上手だと思う。まあ、感受性が鋭いということです。
(5)あいつの嫌な所、ひとつ教えて
 のろけ。
(6)あいつに唄わせたい歌は?
 「faint」LINKIN PARK
(7)あいつと遊びに行くならどこ?
 石狩湾
(8)あいつと一日入れ替われたら、何をする?
 噂の怖い先輩のアキレス腱をぶった切ってみる。
(9)この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
 良い結婚式だったね。
(10)あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人
 これで最終的な本音が聞きだせるとも思えないので、パス。
バトンストッパー。
--------------------------------------

ふう。寝よ。
(すいません。真面目に回答してません。軽くスルーして下さい。)
スポンサーサイト



送別会@六本木

05 29, 2006 | 雑感

0 Comments
ブッシュ目線な権八@六本木

↑権八@六本木

昨日はめっさ雨が降っている中、まさかの駅伝大会。小雨決行の「小雨」とは何か?ということを考えさせられる一日だった。まあ、走るの嫌いじゃないからいいけどさ・・・(しんどかったけどね)。

で、今日は某伏魔殿にお勤めの御二方が、国外に研修に行くということなので、その送別会。
以前にミキティとも飲んだ仲なので、今回も引っ張り出す(いやーすいません。多謝。)

5時頃、ベタにアマンド前集合。なんだかんだ言って、去年の7月末以来なので、1年近く会っていなかったことになる。でも以前に渋谷で飲んだことを随分と鮮明に覚えているので、時間があっという間に経ったことを実感する。本配属になってから、色々あったのだけれど。

で、権八 六本木店へ移動。

ここは以前、ブッシュ大統領と小泉首相が来たことから、ちょっと有名になった店。串焼きと蕎麦がメインの店なので、それを中心に食べる。どっちも結構いけるんだけれど、メニューが少ないのが難点かな?あと、注文してからモノがでるのが若干遅い。

これまでのこと、これからのことを取り止めも無く話す。これから遠くに行き、もしかしたら、随分と会えないのかも知れないのだけれど、そんな悲壮感は全く無く、ただただしゃべる。別れなんてそんなものなのかもしれないけれど。

8時前。客の入りが激しくなる。敷居の高い店かと思ったら全然そんなことはない。お年寄りと外国人が多いのが他所と大分違うけれど、雰囲気は開放的。

8時過ぎに店を出て二次会へ。パセラ@六本木店
7Fのモダン部屋。

相変わらずの選挙区。ではなく、選曲。

そして、ついに、圧倒的なまでに「惚れたぜHarajuku」を初挑戦する。

撃沈。

言い訳をすれば、iTMSで買ったので歌詞が分からなかったことかな・・・。練習します。次こそは「SためてAN」を完璧なタイミングで。

あと、最近のお気に入り「銀河」byフジファブリックや、「ブルートレイン」byアジカンあたりを歌う。自分はレパートリーが少ないというか、歌えるミュージシャンが少ない。

またとりとめも無く歌い続けて、10時30分に解散。

これで2年間は会えない。2年後には彼女達は随分と成長しているはず。良くも悪くも成長せざるを得ない環境に身を置くからだ。

自分はどうだろう。2年後に彼女達と同じぐらいに成長できているのだろうか?相変わらずグチグチ言ってるんじゃないだろうか。そう考えると、少し怖くなる。

気をつけて。良い旅を。


(旅じゃねーか。ま、いいや。今週末は久々にサザエさん症候群は抑えられました。)

お前らレポートどうなってんの?研修

05 26, 2006 | 仕事

2 Comments
そんな研修自体はほっぽっておいて、その後。

久しぶりの埼玉飲み@焼肉屋。久しぶりというか、単純に埼玉に行くのが億劫だったのが原因ですが。
久しぶりすぎて、俺の扱い方に困っていたようにも見えたので、何とも申し訳ないです。

で、2次会。

俺、二つの飲み会掛け持ったのって何ヶ月ぶりだろう・・・。
というか、2日連続飲みって何ヶ月ぶりだろう・・・。

木曜日ということで、若干微妙な感じはあったけど、どうせ土曜日が駅伝なので、自分にとってはかえってよかったのかもしれない。最終的には、11:15ぐらいまで飲んで帰宅した。

が、久しぶりに電車を乗り過ごす。乗り過ごしたのが、一駅だけだったので、タクシーで帰れたのだけれど、ちょっともったいなかった。

で、蝦夷ロックですが・・・。

今年のメンツはコレ


まず、レイハラカミ&矢野顕子は大分ヤバイ。モーサム、髭、ルーパナイト、くるり辺りもいいですね。
ケムリ、山嵐、AIR、ゆらゆら帝国あたりベテラン勢もいいですね。

ただもう一押しかな?

去年のメンツを見てみると、ブンブン、ブラフマン、エルレ、アジカン、ハイロウズ、フィッシュマンズ(!!!)、ROSSO、フジファブリック、ゼペットストア(!!!)、DJ KRUSH、ジャズマッシブ、井上薫(!!!)などなどって、


凄くね?


主だったメンツ総なめにしてる気がする。(・・・去年は完全に夏フェスバブルだな・・・)今年もこの勢いでお願いします。個人的には、ジャズマッシブ‐井上薫のジャジーでフューチャーなラインをもう一度お願いって感じですけど・・・。

あ、後お笑い芸人要らない。
お笑い芸人自体には全く問題はないのだけれど、お笑い芸人とミュージシャンを並べて欲しくない。
今の音楽番組を見て、面白さの欠片も無くなった芸人の場つなぎで、ミュージシャンがおもちゃになっているのを見ていると、本当にイライラする。ミュージシャンがゴールデンの音楽番組で弄られに行くなんてのは、音楽業界が集団自殺してるようなもんだ。

と、ボヤキ。

寝ます。

心臓痛し蝦固め

05 22, 2006 | 映画

0 Comments
wedding060520



あ、結婚式行きました↑。
お幸せに。


・・・相変わらずの愚痴。
でも無いんだけど、数ヶ月前の初配属から徐々に徐々にモチベーションが下がってきている気がする。

仕事のトラブルやら、レポートやらで一喜一憂し、そのたびにモチベーションが上がったり下がったりしてきた。
が、ここ数ヶ月のモチベーションの移動平均を考えると、明らかに下がり基調。寝不足とか体力的な問題だけじゃない気がする。

別に環境がどうとかの問題ではなく、何か、こう、気分が乗らない。人生レベルで気分が乗らない。

周りの同期は、日々の仕事の中にでもちゃんと喜びやら遣り甲斐やらを感じ取って、それを日々の糧にしている。自分にはそう見える。
俺には全くそれがない。

イライラするので走った。駅伝大会は今週末だ。

調子いいじゃんと思ってスピード出したら3kmぐらいで心臓がシクシク痛み出した。

はあ。

何か、疲れてる。何か、イライラする。

Re:Re: ライブバージョン

05 13, 2006 | 音楽

0 Comments
今週一週間は・・・とかく寝てない。

まあ、ある程度山を越えたので、明日は比較的ノンビリできそうと思ったが、コンペが近いのでゴルフの練習しなくては・・・。

全く関係ないけど(ていうか本題か)、このアジカンのRe:Re:のイントロが最高。

こういう、どこか日本チックなギターのリフが君繋ファイブエムを思い出して涙出そうです。

ほーう。

05 10, 2006 | 経済

5 Comments
俺に何の断りも無く!

『ヤバい経済学』byスティーブン・D・レヴィット

05 05, 2006 | 経済学

2 Comments
freakonomics


ということで、昨年度全米でバカ売れした『Freakonomics』の待望の邦訳。『ヤバい経済学』というのネーミングは評価が分かれるところでありますが、個人的には結構好きで、気に入ってます。(無理やりケチ付けるなら、ゲットーのチンピラが関西弁なのに違和感があることぐらいかなあ・・・。)

著者はシカゴ大学で経済学の教鞭を取る、米経済学会のホープ。見た目は単なるいい人そうな兄ちゃんだが・・・。

話の内容は、経済学の手法(というか統計学?)を用いて社会通念を引っくり返すというもの。当然、数字が出てくるのだが、全く大した事無い。この本の(というかこの人の)凄さは問いの立て方とそこに貼り付けるデータの見つけ方だ。ああ、上手い事見つけるなあと関心する。

具体的な内容に入ると、相撲の・・・の話(これは結構アブナイ話なのだ。でもとても面白い話なので是非本書で)とか、KKKの話とか、妊娠中絶と犯罪減少の話とか興味深い話がいろいろと書いてあるのだが、最も考えさせられたのは、子供の成績には何がもっとも影響を与えるか?という話。

結論から言ってしまうと、「親がどのように育て方?」ではなく「親がどんな人間か?」というところによる所が大きい。

もちろん、「子供の成績」との因果関係を探っているので、物足りない人は物足りないだろう。例えば、「人から好かれる」だの「優しい」だの「たくましい」だの別の重要なファクターを知りたいという人は数多いだろう。
(で、多分、こういう性格的なものは、成績以上に「親がどんな人か?」によるところが大きいのだろう・・・)

ある種の絶望。

自分がどんな人生を歩んできたかで、生まれる子供も大体決まってくるなどと言われたら、僕は全く子供を欲しくなくなってしまう。

都合のいい話だが、自分の子には自分のようになって欲しくない。トンビの癖に鷹を望んでいるのだ。

うーむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

相変わらず、大した結論が出ないなあ・・・。

「女房を酔わせてどうするつもり?」と可愛い奥さんに言わせて見たいがために、結婚したいかもしれないとか考えているindigoでした。

高校バトン

05 01, 2006 | 雑感

2 Comments
■1 通っていた高校名を教えてください。

そいつぁ言えねえ。

■2 どのような方法で通学してましたか。

電車:40分
徒歩:10分弱

■3 1年・2年・3年でのクラスを教えてください。

・・・・・・・・・・・・1年は忘れた。
2年D組、3年B組・・・だった気がする・・・。

■4 主にどんなことを勉強していましたか?

直立睡眠法。
効率的一夜漬法。
教室風景同一化法。
一見熟考本当熟睡法。

■5 高校時代に取得した資格を教えてください。

取らされた英検2級。

■6 取っておけば良かった!と思う資格はありますか?

弁護士資格。

■7 テスト順位は、学年クラスで何位くらいでしたか?

中の上。上の下。

■8 休み時間は何をして過ごしていましたか?

寝る。

■9 放課後はどう過ごしていましたか?

帰る。塾に行く。塾をサボる。

■10 部活をしていましたか?

ちょっと。

■11 高校時代の最大の自慢を教えてください。

ない。

■12 高校時代の最高の思い出を教えてください。

それもない。

■13 恋、してましたか?

してない。

■14 嫌~な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。

ほぼ全員嫌い。

■15 高校時代に戻りたいですか?

全く戻りたくない。



つまり、僕は人生で最も重要な時間を死人のように過ごしていました。
------------------------------------------------------------
これじゃ余りにもなんなので追記。
単純に言いたくないのもあります。
あの頃のいい思い出はあるのだろうけど、不思議だが思い出すのに時間がかかる。また、今考えるとそれほど良くは無いのだろうと思う程、ささやかに感じてしまい、書くのに気が引ける。
青春とはイタイものであるよ。


BGM「ミカサスカサ」byDJTASAKA&アルファ