fc2ブログ
プロフィール

indigo02

Author:indigo02
生存確認

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

国民年金保険料

05 30, 2007 | 社会

2 Comments
社会保険庁改革法案関連のニュースを見ていたら、俺は退職してからビタ一文年金を納めてないけれどどうなのだろう、とふと思った。

4月に退職して、すぐに地元の市役所に行き、厚生年金から国民年金へ切り替えた。その際に、事務職員の人から「しばらくしたら書類一式がそちらへ行くので詳しくはそれを見てね」とのことだったので、待っていのだけれけど、なかなか来ない。
(ちなみに、市役所の方の対応は普通だった。)

もう1ヶ月以上経つがどうなってるのかと電話で催促しようと思った矢先に、「国民年金保険料納付書 在中」と書かれた封筒が「千葉社会保険事務局事務センター」というところから送られてきた。

中を見てみると、平成19年度分の年金納付書が入っていた。形は電気やらガスやら電話やら公共料金の納付書とほぼ同じ。ミシン目で領収書と控えがくっついている。これを郵便局やら銀行やらコンビニの持っていき、お金を払うわけですか。学生の頃は完全に親任せだったので初めて見ましたわおほほほ。

ほー、これが噂の領収書か、最近はこれがないと年金が貰えないとか何とか、というか俺が年金貰える歳になったら制度崩壊してるか?と思って4月分の納付書を見てみたら、納付期限が「5月31日」!!!

ちょ、おま、納付書昨日よこして明日までに払えってか!
(まあ、多少遅れても大丈夫なんだけどね。)

※ 口座振替がおススメと書いてあるんだけれども、この御時勢にやる人居るんだろうか?
スポンサーサイト



不調

05 25, 2007 | 雑感

0 Comments
最近、体が不調すぎて困る。

まず、鼻水が止まらない。
2週間ぐらい前に窓を開けて寝てしまい、喉と鼻をやられて、それ以来ずっとだ。喉は1週間ぐらいで直ったのだけれど、鼻がヤバイ。

ズバズバ出てくる。
(まあ、ちょっとずつよくなっては居るんだけど。)

あと、目。

ていうか、眼鏡。

4月に入ってから、999.9で新調した眼鏡を掛けているのだけれど、この馬鹿が未だに合わない。

購入時に、前の眼鏡を8,9年ぐらい使っていると言ったら、「目が慣れるのにしばらく時間がかかる」と言われたのでしばらく我慢して使っていたが、2ヶ月近くたっても半日も掛けていられない。

目の後ろの方が重くなるような感じがしばらく続き、こめかみの辺りが痛くなってくる。

特に六法を使う授業が辛くて仕様がない。黒板を見て、そのあと六法の細かい字を読むと軽く眩暈がする。

今度、店に持っていこう・・・。

視力は良いに越したことはないなあ、と思う。

あー、目痛い。