fc2ブログ
プロフィール

indigo02

Author:indigo02
生存確認

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

dafunkfest07

12 11, 2007 | 音楽

1 Comments
dafukfest01


↑SebastiAnの頃。オオトリの二つ前。

dafunfest07@幕張メッセ イベントホール 12月9日PM3時~

一週間前にとある事情で、くるぶしあたりを派手に切るという事故を起こしてしまったんだけど、何とか持ちこたえて行ってきた。

例のロボットになって戻んなくなったというフランス人2人組の派手な演奏会です。

3時ギリギリに現地に到着して適当にお酒を飲みながら、会場を見渡してみたんだけど、会場が狭く感じる。後で調べたんだけど、wireが行われる横浜アリーナが大体8,000人、この幕張メッセのイベントホール(あの波打ったデカイ建物じゃない方)が3,000人ちょいということは、半分以下。

また、DJブースの位置はライブステージの真横にチョコンとあるだけで、完全にオマケ感がビシビシ伝わってくる。

デコレーションは真ん中に提灯のようなのがダラッとぶら下がっているだけ(上参照、ちなみにデコレーションのショボさはオオトリで完璧に引っくり返される)。

で、例によって例のごとく喫煙は外。何なんでしょうね、この「喫煙者は凍え死んでいいよ」っていうスタンスは。まあ、俺は吸ってないんだけど。

1発目、Sonpub。ろくに聞いてません。

はい、2発目、cazals。知りません。
音は、NewOrderというか、JoyDivisionというか。!!!でもないな。微妙。
会場も棒立ち。

3発目。DEXPISTOLS。
日本人2人組で、AgehaのレジデントDJだとか何とか。

DJブース前方では、「DEXPISTOLS!!!」と叫ぶものが数名。意外に人気らしい。

いや、いろんな意味で凄かった。「BoysandGirls」、「Rocks」、「エビバディダンスナウ!」のやつ・・・。ほとんどこの調子。やっている本人が一番楽しそうに踊ってる。DJていうと大体下向いてなんかやっているイメージがあるから、新鮮に感じる。

ちなみに俺は好きです。

4発目。琉球ディスコ。
大人気。前にどんどん押される。こんなに人気あったっけ?相変わらず出だしは最高。相変わらずの太鼓地獄。まあ、ぼちぼちです。

5発目。再びDEXPISTOLS。

「SmackMyBitchUp」「HeyBoy,HeyGirl」「WalkThisWay」、でドラクエ・・・さすがにお腹一杯かも。

6発目。ブンブンサテライツ!!!

既に若人が臨戦体制。

「EasyAction」。ゆとりの荒波に揉まれる(他意はないです)。で、まあ、やっぱりモッシュ&ローリング。

「KickItOut」。目の前で黒人がローリングを試みるも微妙に失敗する。一発で決めて欲しい。

しばらく聞いてみたが、微妙に音が悪い。中野氏のシャウトもあまり迫力を感じないし。んー、去年の方が遥かに良かった気がする。

7発目。SebastiAn。

お休み。疲れたので、2階部分のシートに移動。

ふとアリーナを見下ろしてみると、ほぼ満員。「おお、人気あるな~。」とのほほんとしていた。

・・・で、しばらくして気付く。「もしかしてこれほとんどがダフトパンク待ち?」ということは、「俺、アリーナ行けなくね?」。

結果、行けませんでした。

まあ、行ったところで踊れやしないからいいんだけど。それにしてもクリマン、金ないわけじゃないんだからエレグラみたいに展示場2ホール借りてライブとDJ交互でやればよかったのに・・・。まあ、ダフトで民族大移動されても怪我人出すだけだし仕様がないのかな。

8発目。KAVINSKY。

お休み。聞いてません。


9発目。オオトリ、Daftpunk。


結論から言ってしまうと、圧巻。

まあ、自分達がメインなのだから当然ちゃ当然だし、失礼を承知で言うと、琉球もブンブンも今回は居ても居なくても変わんない。彼らだけに10,000円払っても全く惜しくない。
初上陸した昨年のサマーソニックで、入場規制がかかって乱闘騒ぎがあったらしいけど、納得しました。

もう何が凄いって、ヴィジュアルが凄い。

前座の面子はほとんどライトだけなんだけど、さすが主役。ピラミッド+横の三角格子のライト+後方の後ろの馬鹿でかいスクリーンと使い放題。

ロボットというよりは、もうデコトラに近い。

dafukfest02

↑「Technologic」


其の仲でも、もうピラミッドが凄いわけですよ。

dafunkfest03


dafunkfest04


ね、使い放題。(あ、そういえば琉球はスクリーン使ってた・・・。小さいやつだけど。)

マトリックスじゃんと思うだろうけど、色々光るんですよ、七色に。ただ、光過ぎて写真に移んないんだよね。

「Onemoretime」。デコトラ全開。アリーナはほぼ暴動。

自分達の曲をガンガン重ねていくので、マジで盛り上がる。「AroundTheWorld/HarderBetterFasterStronger」とかもうかなりヤバイ。

ラスト。

dafukfest05


当然。アンコール。

「HumanTogether」。

三角格子に赤い光がピラミッドから放たれて、蛇のように上に行き、さらに下に戻り、再びピラミッドに戻ると・・・

ダフトが光った!!!

いや、まあ、「光ったらから何」って話ではあるんだけど(さっきからそこら中で光まくってるし)、もう会場は「クララが立った!」ばりの感動を味わっていて・・・。

そして、「OneMoreTime」。

「MusicSoundsBetterWithYou」。

いや、最高だった。特に期待していなかったけど、ほぼ完璧。今年の遊び収めが出来た気がする。

で、騒ぎすぎて、足首の傷口が悪化。結果、縫う事に・・・。


※ちなみにほぼ一緒の内容が↓

ピラミッド大作戦ピラミッド大作戦
(2007/11/14)
ダフト・パンク

商品詳細を見る


いや、最高。
スポンサーサイト



Miss of Miss Campus 2007

12 02, 2007 | 雑感

0 Comments
また熱い季節が再び巡ってきたぜ。完全に俺の中だけだけど。

今年はミス母校に入れるぞと思ったら、完全に埋没している・・・。CTRL+Fで探しちゃったよ・・・。

しかも今年は大本命を送り込んでくるはずの首都圏私立大学が、パンチが弱いというか、ギラギラしてないというか。

ちなみに予想は、個人的趣味と何とかな力関係を加味すると、

東京女子大◎
西南学院大○
法政大▲
沖縄キリスト教学院大学△
(天願麻里亜さんって凄い名前だ・・・)
恵泉学園大×

で、ちなみに俺が投票したのは長崎大学(最後)の人です。理由は上品な感じが好印象なのと都市圏以外の大学だったから。
(シホコ・カスバート@南山も捨てがたかったんだけど)

今年は甲子園にしろ宮崎県にしろ九州が熱い!

『FIVE STAR』 YUKI

12 02, 2007 | 未分類

0 Comments
Single Collection”five-star” Single Collection”five-star”
YUKI (2007/10/03)
エピックレコードジャパン

この商品の詳細を見る



YUKIのシングルコレクション。

やっぱり際立って良いのは「JOY」。この起伏は少ないのだけれど徐々に上がっている感じがカッコいいと思う。

アルバム後半は元CANNABISの蔦谷が作曲したものがほとんどなのだけれど、このクラムボンの『ドラマチック』を思わせるダイナミックな展開はやっぱり亀田誠治の影響が出ているのかなと感じさせる。

全体的に映画やアニメやCMとのタイアップ曲が多く、何かしら耳にしているので聴きやすいし、完成度も高い。

買って損なしフランチェックベニスタ。

家の中にある妙なもの

12 02, 2007 | 未分類

4 Comments
こう、家で勉強の合間に紅茶だの何だの淹れて飲むわけなんだけど、飲んでる最中に視線を感じる。

それもかなり強い視線。


BD01



!!!


BD02


ブラック・ダグラス氏。
(ちなみに英国の地ビールメーカー。)おそらく姉がイギリスで購入したものだろう。

ぶっちゃけ、勉強やりにくい。


続いて、歯磨き。

hamigaki01


なんというかエヴァンゲリオンっぽい感じ。そんなにエヴァンゲリオン知らないけど。

hamigaki02


「口の中に使徒侵入!」みたいな。

そういえば、中学校の頃隣に座っていた友人がエヴァンゲリオンが好きで(というか完全なるアニメオタク)、『俺の考える最強使徒』みたいな中二病全開なことをノートに書き綴っていた。

それをチラッと見たら、4番目が何故か「ペタジーニ」で、結構笑ったことを思い出す。

彼は今何をしているんだろうか。