fc2ブログ
プロフィール

indigo02

Author:indigo02
生存確認

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

懺悔

03 25, 2009 | 雑感

0 Comments
正直すまんかった。

いや、何がって、ねえ。

本当に、したり顔でテキトーなこと語るもんじゃないっすね。

参りました。
スポンサーサイト



千葉県知事選挙09

03 21, 2009 | 政治

0 Comments
千葉県知事戦が近づいております。

2ちゃんで噂話を漁るのも無駄な事ではないのだろうけど、学会がどーのこーのとかいう話しか出てこないので、あまり役に立たない。

ということで、各候補のマニフェストを勝手にレビューしてみる。

ちなみにマニフェストのネタ元はこちら


1.白石ますみ

よくテレビに出てくる人。関大の教授。

元刺客候補。危険な香りがしますが、マニフェストは医療、教育、インフラの整備が中心で、この3つに絞って作ったところをみるとセンスを感じてしまう。
完全に未知数だけど。

2.西尾憲一

千葉県議会委員。

県立医科大学を作る趣旨は分からなくもないんだけど、千葉大医学部の拡充(まあ反対するだろうけど)とか、医者を引っ張ってくることってことはできないのかな?

次、温暖化対策・・・。喫緊で重要な問題とは思えない。

あと、タバコ対策って・・・。県中から喫煙者を追い出すつもりでしょうか(ちなみに俺は禁煙4ヶ月目)?というか、マニフェストに書く事でもないような。

3.八田英之

社会福祉法人理事長。共産党推薦。

個人的に一番ダメ。

追加的に法人事業税を課しつつ、派遣切りを辞めさせ雇用回復って、そんなことしたらどこの企業も千葉に来なくなるんじゃないでしょうか?

工場や事務所をたたまれたら正社員も派遣もないわな。

あと、医療費無料化って、このお金ってどっからでるんでしょうかね。例によって公共事業切りでしょうか。まあ、公共事業切るのも構いませんが、そこでやっぱり失業者でますよね。その人たちははどうするんでしょうか?それも正社員化して大企業にぶっこむんでしょうか?

いろんな意味でチグハグなマニフェスト。

4.森田健作

元衆議院議員。

未来を感じさせるといえばいいけど、総花的すぎる。治安、経済、教育、医療、食、観光って、そりゃ全部できれば素晴らしいけど、この中で何が一番問題なのか、何が一番やらなきゃならないのかが見えてこないっす。

5.吉田平

いすみ鉄道代表取締役。元リク。

医療、介護、教育・・・はまあ良いとして。

いすみ鉄道存続っすか。利益相反丸出しな感じで何だかなという感じです。


うーん。個人的に一番危ないんじゃないかなと思っていた人が一番まともなマニフェストで何だか釈然としませんな。

まあ、あと一週間、悩みます。

今年のナンバーワン暴落男

03 18, 2009 | 雑感

0 Comments
帰ってきたら、母親が一声。

「負けたよ。」

いや、聞いてないけど、まあ、ありがとう。え、で、これで終わりすか?え、まだやんの?凄いねー。トーナメントじゃないみたいだな。あ、イチロー、打たないッスカ。・・・。


そうか。

去年は星野監督だったけど、今年はイチローか。(まあ、星野さんは自業自得な感じはあるが)

いや、俺はイチローは嫌いじゃない。

むしろ好きだし、尊敬すらしている。

ただ、肯定され続けていた彼を否定したい輩は少なくないと思う。

そのとき今までの反動で彼のあらゆるものが否定されてしまわないか。

個人的にはそういう状況はみたくないんだな。

まあ、見る暇ないけど。

ダルビッシュ。

定額給付金について

03 16, 2009 | 雑感

0 Comments
定額給付金、そんなにダメっすかね?

俺は結構楽しみにしていますよ。

確かにその効果は疑わしい。

どっかのアホな週刊誌の「日本最強内閣」の中に見事に組閣された東京1区の逆噴射爺こと与謝野馨・内閣特命金融経済財政政策担当財務大臣はこの不景気にひたすら増税にコミットしてましたからね。そりゃ、効果も少なくなる罠。

しかしね、俺はそんな将来の増税に備えて、貯蓄しちゃうなんて真似はしないわけです。

なぜなら、消費のプロだからです。

いや、自分はこれといってとりえの無い人間ですが、消費に関しては凄いですよ。

「ちょっと50万円ぐらい使って頂戴」なんて、日銀からお金渡されたら、もう、たちどころに雲散霧消。

もう周りの女性なんか俺のお金の使いっぷりにワーキャーですよ。

お、総理も何か飲みます?何でもいっちゃって下さいよ、なんて。Barで。ははは。

何だよ、シケたツラして大丈夫?お金に困ってるの?何、政治献金で検察がうるさいんだって?何だ何だ。水臭いな。カネに困っているなら言ってくれれば良いのに、俺の定額給付金やるよやるよ、なんて。

ま、半分冗談。

顔が似ていると声も似ている

03 15, 2009 | 雑感

0 Comments
タイトルまんま。

今日電車の中で自分の友人に似た男性がいた。

「あ、○○に似ているな」なんて思っていたら、その男性は隣の友人とおもしき男性に話しかけた。
そしたら声までそっくりだったという話。

実はこれに似たことがそれなりにある。

声が出る原理を考えれば、もしかしたらごく普通な事なのかも知れないが、「この人って△△の京大かな・・・」なんてぼんやり思っていて、声まで似ていると本当にびっくりする。

まあ、それだけですよね。