fc2ブログ
プロフィール

indigo02

Author:indigo02
生存確認

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

増田屋

01 31, 2010 | 雑感

0 Comments
友人の御親類がやっているお蕎麦屋さんで飲み会。蕎麦屋といっても、某行楽のように夫婦が喧嘩しながら二人三脚で歩んでいくような感じではなく、洗練されて綺麗な居酒屋といった作りになっている。

飲み放題、蕎麦食べ放題で、天ぷらや牡蠣なんかもついてきて4,000円というリーズナブルさ(なんか宣伝しているみたいでやだなあ・・・)。何だかんだ言って、それなりにお金払って食べる蕎麦や天ぷらって美味しいということを実感する。

そこで繰り広げられるのはひたすら下ネタ。(多少現状報告があったかも)

なんか、「裸一貫で女の子が出てきて、金を払って好きな服を着せるタイプの風俗店」やら、「裸に目出し帽はどうよ」やら、「自慰の最中に両親の物音で邪魔されると、なぜあんなにムカつくのか」やら、最近は中学生でもしないような会話を30近い男4人(と、女性一人・・・・・・)が延々、もう延々と話してた。

まあ、面白かったから良いんですけど、正直あんなデカイ声であんな話してたら次から出禁食らいそうな予感がする。


ということで、明日は初出勤。

3年間のニート生活はひとまず終了。

ゴールデンスランバー+DF

01 30, 2010 | 映画

0 Comments
久しぶりの同期のみ。何だか回りに女性が多かったので、女子力がやたら上がった気がする。本当に気がするだけだろうけど。

それにしても『ipad』ならぬ『imat』は革新的なガジェットになり得る可能性を秘めていると思うんだよね(ああ~、やっぱり考えている奴っているよね)。

形的には、最近サムソンが発表したペラペラのやつで、足でも操作できると言う。で、wiiFITみたいなアプリも充実してて、会議にも使えちゃうみたいな。

ま、俺は買わないだろうけど。

11時30分ぐらいに解散して、俺はバルト9で「ゴールデンスランバー」を見る。

内容は、脱官僚を掲げる新首相(ちなみにKEMURIの伊藤ふみお)が爆弾で暗殺され、その濡れ衣を着せられた主人公が警察が逃げ回ると言うお話。

物語は首相が初っ端から暗殺され、いきなり逃亡生活が始まるので展開がスピーディでとても面白い。爆発シーンなんかはハリウッド産に比べてしまえばかなり見劣りしてしまうのだけれど、逆に自分たちの力で描ける範囲の物語なので、そんなに気にならない。

俳優陣もとても良いし、「お前は何しに出てきたんだ?」というようなどっかの事務所の俳優もいないので、頭の中で余計な突込みをする必要もない。

ただ・・・ちょっと伏線の張り方が下手かなあと思う。時折昔の彼女や昔の友人たちとのモノローグを挟んだりするのだけれども、「はい、伏線張りましたよ~、これ回収するよ~」という感じで伏線が張られて、「はい、さっきの伏線回収しました~」という感じでイベントが起こる。

個人的には、余り気にならない程度に伏線を張っておいて、回収するときは「おお、あのときのアレがここで活きるのか!」という溜飲の下がるやり方が上手い伏線のやり方だと思うので、もう少し観客に分かりにくく、さりげなくやった方がいいと思った。親切すぎるのだ。

それでもへんちくりんな馬鹿が前面に出ている映画よりは間違いなく楽しめると思うので、オススメ。

ただし、昼間に見たほうがいいね。

Abercrombie & Fitchと人種差別

01 23, 2010 | 雑感

0 Comments
最近日本上陸したアバクロ。でも、結構歴史のあるブランドだよね。僕も中学生頃にライトオンとかで売ってるの見たことがある。

twitterで何気なく検索かけてみたら、気になる記事が出てきたのでリンクしてみる。

簡単に言えば、アバクロが人種差別してたということ。

もちろん悪いことではあるし、黄色人種の一人としては憤慨しているのだけれど、こういう差別そのものが白人の奥底にある優越感をくすぐるのだろうな、と思う。そして悲しいことにそれがブランドへの(白人顧客の)忠誠心へ繋がり、更なる売り上げの増加に繋がる。そんな気がする。

山形浩生-宇多丸ラインについて

01 18, 2010 |

0 Comments
随分と前の放送になるが、宇多丸がウィークエンドシャッフルで山形浩生訳の『服従の心理』byスタンレー・ミルグラムを紹介している。

推察するに、宇多丸⇒ウェイン町山⇒ガース柳下⇒山形a.k.a.hiyori13という繋がりだろうと思う。

服従の心理服従の心理
(2008/11/19)
スタンレー ミルグラム

商品詳細を見る


ここで気になるのは、宇多丸が「山形浩生クレジット買いをしている」という言葉。高校生からの山形ファンとしては嬉しい限りなんだけど、個人的には新しいものとしてタマフルを聞き始めたのだけれども、意外に自分の好きなものを無意識にチョイスしているのかなとも思う。

つまり、あまり世界が広がってないのではないかと。上のポッドキャストでのう多丸の言葉を借りれば、「強化系」の行動を無意識に取っているような気がする。

ああ、次の読書特集で山形さん来ないかなあ・・・。書評なら得意中の得意分野なのでマチガイない選択だろう。

Tokyo State of Mind/ Dabo & Coma-chi

01 15, 2010 | 音楽

0 Comments


いいっすね。DABOとDELIは千葉県出身ということでニトロ勢の中でも親近感沸きます。

元ネタは↓



Alicia Keysは本当に美しいですね。ちあきなおみイズムを彼女からびしびし感じます。

« Prev Page Next Page »